ゼミ No.3

今日は株式会社福岡情報ビジネスセンターさんとミーティングを行った!

 

☆社長さんの話を聞いて

BtoBについて知ってはいたけれど、深く考えたことは無かった。BtoCの会社よりもBtoBの会社は営業が不利なのではないかと思った。(BtoCの会社は消費者に広報や宣伝を行っていれば企業間でも効果がありそう?)

あと、社長さんがよく言葉にしていた気の利いた営業って何だろうと思った。気配りができるのか、的確な営業先を見つけてくることなのか…

デジタルになってきて情報過多に困っている会社さんも多いと聞いた。それは誰においてもどの立場においても共通の問題なのではないかと思った。情報過多によってかえって決まりきったものができたり、新規開拓がなかなか難しかったりするのではないか。

今後、取捨選択していく力が必要であり、取捨選択された時に残るような力を企業は持っていかなければならないのかと感じた。

グループで話して信頼度、知名度がBtoBの会社にとって情報化社会の中での課題なのでは?と感じた。その解決策までは正直思い浮かばなかった。

他のグループでゲームの大会と絡めたらいいのでは?という意見が出た。全く考えていなかったのでびっくりはしたが、あぁ、なるほどと思った。営業の経験がない私たちにとってそこを踏まえた意見というよりは、予想外のものと絡めた提案をしていくことが求められているのではないか。それを再確認した。

今日のゼミで、難しいを難しいで終わらせたくないと思った。優劣を考えずに自分なりの意見を持つことの大切さ、伝えることの大切さを改めて感じた。

 

 

 

 

 

ピスタチオのパルム、ちょこちょこ探してるけど見つからない…バイト帰りに探そっかな…食べたい…

      チャンチャン•*¨*•.¸¸♬︎