2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ No.6

今日も引き続き、グループで話し合った。 今回はデジタルマーケティングとはという定義を各自考えてきた。 話していて気づいたのは想像以上にフワッとした言葉で物事を解釈していること、定義を改めて考えようと固めようとしたら、どこまで掘ればいいのか分…

行動観察in六本松421

☆見つけた人間の痕跡 かなり跡がついてたけど、それは一人の人が長く見たり見た時の開き方だったりなのか、それとも多くの人が見てるかどっちなんだろう…

無意識だったことへの気づき

10月23日、一般社団法人デザインシップさんのデザインカンファレンスに参加した。 デザイナー志望ではない(正確には将来まだ何をやるか決めていない)私が参加した経緯としては、3つある。1つ目は、デザイン=美術っぽいというイメージのギャップはあるのだろ…

ゼミ No.5

今回はグループで各自調べてきたことを発表した。 皆の話を聞いている中でスっと入ってくる意見と入ってこない意見があった。それはその人の調べが不足しているということではなく、自分の想定していた調べる内容との相違が関連していた。自分自身が調べてき…

ゼミ No.4

今回はまずパターンランゲージについて学習し、チームに分かれてアイスブレイクをしたり、来週までにやって来ることを話したりした。 ☆パターンランゲージ パターンランゲージは個別の事象を一般化するものである。パターンランゲージはめちゃめちゃ難しいと…

私たちに求められていること(仮)

企業の方と話をしていく中で、私たちに求められていることは何だろうと感じていた。 私たちはもちろんプロではないし、まだまだ知識もないため専門性や経験が求められている訳では無い。 私はある時、Youtubeで好きなyoutuberさんの動画を見ていた。そのyout…

ゼミ No.3

今日は株式会社福岡情報ビジネスセンターさんとミーティングを行った! ☆社長さんの話を聞いて BtoBについて知ってはいたけれど、深く考えたことは無かった。BtoCの会社よりもBtoBの会社は営業が不利なのではないかと思った。(BtoCの会社は消費者に広報や宣…

人間の痕跡

第1回ゼミの課題として、人間の痕跡を探してみようという課題が出ました! ☆探す前の予想 人間の痕跡だから古い建物などの方があるのでは? 古い建物→田舎に沢山ある? ってことで、諸用で実家(自称田舎度☆3つ)に帰っていたので探してみました! 建物とコン…