おいスタLP制作

この2ヶ月間くらいLPを作っていたのでその振り返りをしていく。

 

いつかのブログで書いたけど仕事内容としてはWordPressを使ってサイト制作する感じ。具体的にはデザイナーさんが作ってくださったワイヤーを実装する作業をやった。

私は別会社さんでインターンをさせてもらっていた期間があり、WordPressは1年半ぶりくらいに使うというブランクがあったのできちんと仕事を遂行できるか非常に心配だった。

 

結果として思った以上に上手くやれたと思う。

以前WordPressを使った時は主催の方が先導してくれたような形で仕事をしていた。

しかし、今回は割と自分たちで仕事を進めていったり提案していったりする形で進めることとなった。

 

☆できたこと?&今後も持続させていきたいこと。

まずは、インプットした知識をきちんとアウトプットできたこと。分からない時は調べるなどして知識を得るインプットはもちろんだが、それだけでなく、昔自分がどうやっていたかという経験則からの知識を思い出しながら作業をすることが出来た。思えばこの4年間色んな経験はしたものの、違う知識を使っていたのか頭の中の違う引き出しに入れていたのかあまり互換性みたいなのをそんなに感じなかったというか。(もしかしたら私の振り返りが甘いのかもしれんけど)

その中でダイレクトに同じものを使って、ちょっとレベルを上げた仕事(裁量が大きい的な意味でのレベルが高い)をやるのは基礎編、応用編みたいな感じでその知識の掘り起こしから活用が出来たと感じている。WordPressを使うことはおそらく今後、あまりないと思うけど、この上記の流れの形は習慣化させたい。

 

そして、MTの進捗報告をスムーズにやれるようになったと思う。それは前のインターンでも比較的やっていたことだけれど、より先の見通しを持ったスケジュールの調整ができるようになったと思う。気になる点も相手から聞かれること以外で自分が感じた点も徐々にあげられるようになった。

ひとつもう少し成長したい点としては、もっと提案をしていけるようになりたい。今回は割と自由にやっていいよと言われていたものの、そこまで提案はできなかった。(最後少しは出来た。)

これを実現するためにはもっと早く実装出来たら良かったのかなと思う。そうすると改良に時間をかけられるし、改良するための知識や経験を早めに得られたと思う。なんか先生が昔言ってた、発表する時は、発表の資料を早く作って発表する練習をしなきゃいけないっていうことに本質的な部分は近そう。

 

私は副業禁止なので4月以降は今までのようにかかわることは難しいけどかかわれる範囲でかかわっていけたら。

 

卒業前にこんなにがっつりインターンをやるなんて想像もしていなかったけれどひとつまた違った経験ができて良かったと思う。