ブログを書くこともひとつの趣味説

極々たまにゼミの後輩とご飯に行ったりすることがあるけど、その中でブログの話が割と高確率で出てくる。 ゼミの特徴であり、共通のやっていること?だから話題に上がりやすいんだろうけど、その中でも特にブログに対する評価の話が出てくる。ゼミ内のグルー…

就活に有利だからインターンをしたのか

最近、インターンで新メンバーを探していた時にそういや自分って何のためにインターンしたんやっけ?と思ったので言語化。 人と話していて、長期インターンやってるんですよねって話したら、ガクチカ強いですねとか就活に有利だよね的な視線を向けられること…

新年だけど振り返り

新年になったけどざっくり振り返る。(実家に帰ってきてやることがないからというまさかの理由()) 2023年の今頃は一体何をしてたんだろう。インターンに追われ、就活もほんとにちゃんとしなきゃいけないなって思ってた時期くらいかなー。 今年は全体的に上手…

おいスタLP制作

この2ヶ月間くらいLPを作っていたのでその振り返りをしていく。 いつかのブログで書いたけど仕事内容としてはWordPressを使ってサイト制作する感じ。具体的にはデザイナーさんが作ってくださったワイヤーを実装する作業をやった。 私は別会社さんでインター…

誕生日って何か気恥ずかしくない?

突然やし、私だけかもしれないけど誕生日って何かすごく気恥ずかしいというかそもそもお祝いされるみたいなのが昔からすごく恥ずかしい気持ちになることが多くて。 みんな褒められたらどういう返ししてるんですか?良い返し方あったら教えてください() でも…

私の最近おもしろいと思ったこと。

今日のブログは過去1変なブログになる気がする(冒頭の時点でもう変) 笑えるおもしろさというよりは興味深い的なおもしろさかな 最近はインターンでWordPressを使ってサイト制作やってて、具体的にはデザイナーさんが作ってくださったワイヤーを実装する作業…

チャットGPTみたいな気持ちで喋るのがいいのかなとか言っとくか。

いろんなもの、他にやることありますがいったんブログ書きます(インターンの仕事もするし、卒論もやります。) この2か月くらい自分が就活について話す機会が増えそうなので、こういう心持ちで話したいよねということでも言語化しておこうかなと。 まず、1番…

初期トレ番外編③

いったん書いたのに消えてまた書き直し、この失敗はブログ書きはじめくらいの時もやったな…(学んでくれ) さて、教える側での初期トレが終わったのでざっくりと振り返り。 まずは2年前に初期トレをやって、結構触ってなかった部分のことを人にきちんと説明で…

いかにも自分らしい

先日、KATの先輩方と主催の方が作ったおいスタという起業のシュミレーションゲームをやってみたので感想などを書く。 めちゃざっくり流れを言うと ①どのような業種で起業するか ↓ ②資金やお助けアイテムを獲得 ↓ ③従業員雇用・銀行からの融資チャレンジ でい…

卒論全然やれてないから戒め

卒論やれてなさすぎる、自分のやる気?の出し方は掴めているものの、環境をきちんと作れていない(これは自分が良くない) 家であまり書けないので、なるべく、毎日学校来て書く。パソコン持って来れない時は学校のパソコンで書いてBOXに保存しとく。(前回の内…

初期トレ番外編②

初期トレもおそらく半分くらいのところまで来ました。 教え方はこの感じでいいのかなと思いつつ… ☆初期トレ中に感じたこと ⑴2人が課題やってるあいだ、何やろう 私が説明している時間ももちろんあるけれど、やってみてもらう工程というのもかなり多く、手が…

初期トレ番外編①

KATのインターンをずっとさせてもらっており、その1つの仕事として後輩の初期トレをまかせていただけることになったので、その感想や反省点などを今後ブログに書いていこうかなと。 先日第1回を終えての感想はまず、足りないことだらけだったなと。自分なり…

興味だけあって自発的意思がない?

卒論全然できてないなと思って8月後半からぼちぼち本読んだり色々見たりして画策してますが、中々進まんーという嘆きブログです。 今の状況を振り返ってみると、興味、理解することの面白さが先行してしまい、目的というか明らかにしたいことがあまりはっき…

昼間が暑すぎて夏休みは逆に昼夜逆転した方がいい説(良くない)

4年の前期はあと自由履修の科目だけなので主に教養の授業をとってるのですが、その中で西洋文学の授業を取っています。その時代のあらゆる恋愛に対する価値観やジェンダーについての授業で、結構難しいというか。 古代ギリシャとか古代ローマとか、国も時代…

世間に住んでいるのに社会に住んでいない

最近ゼミ以外のことを書いてばかりな気がするのでここら辺でゼミ、卒論をやっていることを…(とか言いつつ、論文で書かない主観的な感じに書く気も()) 卒論のテーマとして当初は、マスクつけている日本人は本当に同調圧力が理由なのかみたいな所を調べる予定…

なんか懐かしさを感じたいらしい

2・3年生の頃はブログを書くことに対して時にちょっと体力いるな、疲れるなと思っていたけれど、この頃はふとした瞬間にブログを書きたくなります。(でも別にたくさん書くとかは言ってない) そんなこんなで(?)なんかこういうことやりたいなぁみたいなことが…

包括的(?)安心感

今日のブログはゼミで一切やってることに突っ込まず、YouTubeで言うとshortsみたいな気持ちで書いてるのでみんなもそんな感じで読んでください(?) 私たちの学年は2年の途中?くらいから毎時間先生がお菓子を買って持ってきてくれる。 でも正直お菓子にそん…

ものさしが合うか合わないか。もしくは合わせられるか。

就活を中間くらいしていて(めちゃやってる訳でもないけど、やってない訳でも無いみたいな意味での中間)、思ったことがタイトルにもある通り、相手のものさしと合っているか、合わせられるかみたいなのが大事なのかなーと。 就活でよく聞かれるエピソードとし…

長期インターン振り返り ~今ブログ解説してたら遠吠えブログとかになってたのかな~

前回に引き続き、先日ブログでお話ししたインターンを終えることになったので、その振り返りというか、整理をできたらなと。(バリ長ブログ。) 期間としては約半年くらい。就活っぽく強み、弱みとかで整理していく編。 ●強み まず、自分が感じた強みとしては…

長期インターン振り返り ~文章よりきっと思考派~

約半年していたインターンをこの度終えたのでその簡単な振り返りというか整理というか。 タスクをしていて感じたこと編 (ほんとはインターンの振り返りで1つの記事にしようと思ったけど流石に長すぎたので分けます) 行ったタスクの種類としては大きく4つ。 …

契約社員みたいな感覚でインターンしてるお話。

10月からとある会社で長期のインターンを行っている。 ずっと決まった仕事というよりは大枠の範囲が設けられていて、そこら辺から今回はこれをやって欲しいとお願いされる感じ。 このスタイル自体も契約社員みたいかもと思うポイントだけど最初にそうだなと…

最近の私は語尾苦手症候群

とある日の昼前にふらっとキャリアセンターへ。 参加していた就活キャンプの事後面談だったけど、その話はそんなにしなくて、何を話したの?って言われたら説明するのに困るくらい色々話した気がする。 その中で最近の自分の悩み?というか思考していること…

ただの思考③

インターンに行き始めて、言わないことの罪を感じる今日この頃ですが、(ここらへんもいつか書くかも) 個人経営のものや昔ながらのお店が撤退してしまっていることって親近感に対する感覚だと思う。 例えば、私の母校はセブンの自販機が在学中に設置されてし…

いかなる時も井の中の蛙大海を知らず説

今日はパソコンで書いてみたけど下書きが見つからなくて1から書いてる まあ、こんな時もあるでしょう、果報は寝て待てでいつかわかるでしょう() さて、タイトルなんやねんという話ですが、最近自分が苦手だったものや自分はそれに該当しないと思っていたこと…

3年ゼミ No.8

遅くなっちゃったけど先週のゼミについて やったこととしては、前回の発表で指摘されたことの修正。 改めて整理したところ、絞る前の要素が絞った後にも入ってしまっていてそれが軸をぶれさせていたと思う。〇→△をいつの間にか、△の一部分の要素→〇と考えて…

3年ゼミ No.7

私の班は今週発表があったので私なりの振り返りを····· ☆内容について 前回の資料に比べるとだいぶ良くなったと思う。時系列要素が消えた。でもインタビューできそうな企業のことを考えていたら背景と目的がずれていた。(文章は時系列いらないけど、言葉やそ…

リーダーシップ

最近、自分のとっている授業や参加している研修でリーダーシップということをよく聞いていて、自分なりのリーダーシップをもって行動しようみたいなことを言われてどうなんだろうと整理。 リーダーシップと聞いてどうしても出てくるのがリーダー。リーダーと…

表裏一体

歩きながら音楽を聴いてるとついつい歌いそうになるが変人にはなりたくないので自重(それでもごくたまに声に出ててやばいってなる()) でもそうしていたら自分の苦手な環境から身を守れていることに気づいた。店員さんの声掛け。昔はそれがどうしてもダメで1…

3年ゼミ No.6

今日はまず実際に採用費の概算をしてみた。そこから分かったのはどの就活サイトをどう使うかによってかなり費用が変わるということ、SPIなどの外部のwebテストを入れるタイミングによって費用が変わること。(1人5500円くらいするらしい) これで前回調べた中…

3年ゼミ No.5

ここ最近サボりがちだし、ゼミの内容か?みたいなこともたくさん書きそうな気がするけどまあいいや いくつかの切り口から予算を選択。今回はそれについて現状理解を行った。各々調べてそれを書き出した時に思ったよりも不確定要素が多いと感じた。こう書いて…