KATインターン No.4

☆前回の課題のふり返り

(自分なり)

タイピングを毎日やる。

→毎日はしていた、していく中でだんだん数字が上がりつつも安定はしていなかったため、インターンでは下がってしまった。

でも、このタイピングをやることによって2つ成長した!

①左手の小指や薬指を使うようになった!(使ってなかったんかいっていう())

②ティなどの打ち方(thi)を知った!

来週こそ…あともっとブラインドタッチの意識がいる…言葉も知らなさも感じるなぁ…

 

(共通の)

webページの画像、リンクを貼る

→画像を貼るのは意外といけた!

○大きさの調整は、していなかったので来週までにしてみる。

リンクを貼る時には少し苦戦した。リンクを貼るタグは、

<a href="URL" >リンクを貼る</a>

私はURLのところにそのままURLとアルファベットを打ち込んでしまい、上手くページに飛べなかった。ネットで調べつつ、スライドを見つつ、試行錯誤をやっていって何とかいけた。このタグは、リンクが同じタブで開かれる。

○リンクを別タブで開くためのタグは、

<a href="URL" target="_blank">リンクを貼る</a>

になるらしいので来週までにやってみる。

 

☆今回のメモ

・メモ帳→書式をフラットにしてくれる。

外部のサイトから引用する時、書式設定もコピーしてしまう。それを解消するためにメモ帳を経由すると書式設定をフラットにしてくれる

黄金比1:1.618 (アンモナイトの形など)

白銀比1:1.414 (日本の伝統建築など)

・<ul><ol>の違い

  ulは箇条書きの形になり、olは1.2.3と数字が ふられている。

それぞれunordered,orderedの略称でorderedは順序つけられているという意味がある。

・ブロック要素、インブロック要素

違いとしては、ブロック要素は必ず改行が行われる。height(高さ)とwidth(幅)が変更できる。ブロック要素はインライン要素を包含できるけど、逆はできない。

 

☆全体の感想

個人的にはやっぱタイピングの数値が下がったことがショックだったので日々の努力だなと思った。あと、知識のインプットばかりになっていてアウトプットもしていかないといけない気がする。あとVSCの情報量が多くて全体が見えなくて消えた?って思ったけど、自動で1部になっていたことをもっと早く気づきたかったのでより広い視野を…。(2回くらい元に戻した笑)

 

☆今週の自分なり、共通の課題

毎日タイピング、今まで学習したタグをなるべく使ってページを作る。

マウスが変わると画像が変わる、表をつくることを行う。