ゼミ No.12&No.13

2回続けて企業さんにインタビューを行った!

前回は用事があって参加出来ておらず、1回は司会を任されていたこともありかなり緊張していた。

 

☆メール編

ある企業さんとのやりとりを先生にいろいろ教えていただきながら行った。先生から正解よりも早い反応と言われているけど、実際に企業さんからの返信はとても早くてこういうことか…と感じた。

めちゃめちゃ緊張した…緊張しすぎて件名に件名と書いてしまったのは事件( ; '֊' )

 

☆インタビュー編

言葉遣い、自分の名前を名乗ることなど作法?マナー?において改めてまだまだ学ばなければならないと感じた。

内容として1番印象に残ったことは、デジマを取り入れる云々ではなく、組織として経営者として時代の変化に適応していくべきだということ。

変革をある意味当然というか必然だと思うことが大人になることの1つなのか…?

 

☆全体を通して、グループの動き編

試行錯誤を繰り返しながら行ってきた。

自分の司会の時は、いささか気が入りすぎていてもう少し力を抜いて話を聞いた方が良かったのでは?と感じた。そして2回目で疲れすぎて3回目の時までグループ活動に対する気配り?が出来ていなかった気がする(もちろん、話は回を増すごとにしっかり聞けるようになっているのかなと感じたが)

まだ終わりではないので終わった感を作らないようにしないとなぁ…