2021年の振り返り

今年はほんとに書ききれないほど色々なことがあったので公私含め?ざっくり振り返え!

 

☆1月~3月

一人暮らし&バイトがスタート

お金を稼ぐことの難しさ、親の有り難さを感じた。それもほんの一部なんだろうなぁー。

あ、あと愛犬がめちゃめちゃ癒しになってることも感じた!

 

☆4月~7月

ゼミ選び、ゼミ選考

新しいことを始める勇気がいるなぁと思いつつも、体力的にあぁぁぁと言いながらやっていたことを思い出す。でもそのおかげで今たくさん面白いと思えるものに出会えているから、新しいことを始めるのが少し億劫になった時にはもっと先のことを見るのも大事なのかも?(でもほんとに疲れた時は休む())

あとこれはあまり言ったことないのだけども憧れの先輩、こうなりたいと思える先輩が見つかったタイミングでもある。全てが自分にない気がして圧倒され、でもその先輩が生き生きとしてる感じがして(ゼミの見学とかブログで)挑戦する勇気を頂ける存在。

ゼミ選考はまじで1週間?2週間?気が気じゃなかった()

 

☆8月~12月

本格的にゼミが始まりだした時。

ゼミが始まったことによって普段からもより考察するようになった気がする。でも考察しすぎようとしている節も発覚した。もっと、自分がどう理解しているかよりも、人が何を話そうとしているのか、何を聞こうとしているのかなどと俯瞰的に物事を見ていくことが必要だと感じた。それは先日KATの先輩方とお話させていただく機会が少しあったのだが、そこでも感じた。

でもこの4ヶ月でたくさんのことに面白さを感じるようになった気がする。人脈が広がったというほど一つ一つのつながりを強くできた感はないけれど、価値観、感じ方に深みが少しだけだが出てきた気がする。

 

☆来年に向けて

2021年が終わったというだけで実質ほぼ終わっていないのでやりぬく。

あと、来年はもう少し無理のないスケジューリングを()