KATインターン No.6

☆前回の課題の振り返り

index2.htmlでいろいろやって見る。

→中央に持ってくること、タグを増やすことを行った。構造上としては理解出来ていたけれど、これをどうしたら活用していけるのかは正直よくわからなかった。(いろいろな作業を進めていく中であっ!てなるのかな…)

 

前回の課題でできなかったサイズ調整を行う。

→index2.htmlに少してこずって出来なかった。スケジュールを見ながらこまめにやるべきだった。今回のインターンが終わった後に完了。

 

タイピングの継続

→少し上がったが、まだまだ。深爪になっててやや手に違和感あったので手は大切だなぁと。(そう思った日にバイト帰りに転けて違和感をさらに強める())

 

☆今回行ったこと

1.キャッシュとは、cookieとは

キャッシュとは、表示したウェブページで閲覧したデータなどを一時的に保存し、次回に表示する際にこのデータを使いすばやく表示する機能。そのページが変わっていなければ便利な機能だが、更新されていると昔のを読み込んでしまい噛み合わなくなる。

知らず知らずのうちにスマホでキャッシュ削除を行って容量を確保していた。なるほど!ってなったと同時にちゃんと調べなきゃなと感じた。

 

Cookie(クッキー)とは、見ているWebサイトによって保存される情報のことだ。そこにはサイトを訪れた日時や、訪問回数など、さまざまな内容が記録されている。これはユーザーの識別目的で使われている。

 

2.同じセレクタで違うスタイルにする

divの後に英字でclass付けを行うと分類することができ、整理しやすい。わかりやすいタイトル付けを!

<div class=”main”></div>

という感じ。

 

cssでは

div.main{

}

という感じ。

 

class名は何回続いても良いし、さらにタグで細かく指定することも出来る。

 

3.レイアウト

margin(周辺).border(枠).pudding(余白)の3つがある。

余白によるデザイン美があるので使いこなせるとよりデザイン性の高いサイトになりそう。

余白を数値的に作ることによって調整がしやすく均一的なものが作れる気がした。

わかりやすそうなサイト見つけたのでとりあえずメモ↓

http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/~ohtan/kouza/css-margin.html

 

☆次回までの課題

レイアウトをやってみる。

ボタン作り。

タイピングの継続。

 

 

 

 

レーニングを行っていてとりあえず頭に叩き込んだものが少しづつグラデーションのように理解できるものもあれば、はっとしたかのように理解できるものもあって面白い。