KATインターン No.3

☆自分なりの課題について

前回、ショートカットキーを使うこと、webページを簡単なテーマを設けて少し書いてみることを自分に課してみた。

ショートカットキーについては、その作業自体は難しくないのだが無意識のうちにマウスで行ってしまう。意識付けと慣れだなと思った。

Webページは、この前何となくあいすたべたいって書いたのでアイスについて書いてみた。商品名を太字にしたくてタグを調べてみると<b></b>と<strong></strong>の2つがあった。

どちらも表示としては太字になるらしいのだが、<b></b>は意味がないよーって書いてて意味?ん?ってなったので調べてみた。

 

☆<b></b>と<strong></strong>の違い

どちらも結果として起こる変化が "太字" ということは一緒。異なるのは目的。<b></b>はただ単に他のものと区別するという目的である。その区別する手段が太字である。それに対し<strong></strong>はその内容の重要性を目的としている。

 

そして今回はタイピングとwebページのソースコードの見方、改行・文字や背景の色の変更のタグを学んだ。

 

☆webページのソースコードの見方

マウス▷右クリックしてページのソースを表示

ショートカットキー▷ctrl+u

また検証でも見ることが出来る(F12or右クリックの一番下の要素の検証)

 

☆htmlタグ

改行▷<br> 閉じタグはない

背景色変更▷<body bgcolor=“#000000”></body> 

元のbodyのタグを変更、カラーは16進数

 

池田さんが色々なプログラミング言語を教えてくれた。用途によって使い分けられているのは面白いなと思ったし、自分たちが使っている言語も多種多様だしなと思った。

 

☆リンクを貼るとき~絶対パス相対パス~

絶対パス▷URLでページを指定して情報がどこにあるのかを伝える

相対パス▷今いる場所を基準にして情報がどこにあるのかを伝える(同一サーバー内しか出来ない)

正直、何となくわかるようでわからなかったので課題の時にまた考えてみる。

 

☆やってみて

この前よりは入力して保存してアップロードの流れが、幾分かスムーズになった気がする。でも間違って別メンバーのフォルダに保存してしまっていたので、今自分がどこに何をしようとしているのかしっかりと確認していかなければならないなと思った。

 

☆自分なりの課題

タイピングを毎日やる(左人差し指F、右人差し指J)

 

☆共通の課題

Webページに画像、リンクを貼る

(自分のディレクトリ内にimgという名前のフォルダを作る)

 

さて次のページは何を書こうかな…(*^^*)