ゼミ No.4

今回はまずパターンランゲージについて学習し、チームに分かれてアイスブレイクをしたり、来週までにやって来ることを話したりした。

 

パターンランゲージ

パターンランゲージは個別の事象を一般化するものである。パターンランゲージはめちゃめちゃ難しいと思う。物事の本質を見抜いて抽象化、構造化を行っていく。これができるようになればもっとまとまりのいい分かりやすく言葉を紡ぐことが出来るのではないか。ブログを書き始めて、さらに自分の文章のまとまりのなさと芯が通っていないことを感じていたのでブログにも生かせるようにしたい。

 

☆チームに分かれてのアイスブレイク

私はプロジェクト自体の中身ももちろん大切だが、チームでやることを大切にしたい。チームでやるからこそ難しい内容に取り組んでいけるのではないか、より成長出来たり色々なことを吸収できるのではないか。そのためには、個人でできることはしっかりとやらなきゃいけない。先生が全員集まらないとできないはダメだけど分散しすぎてもいけないと言っていた。確かにそうだと思った。それぞれが責任をもって向き合う必要があるし、色々な意見に耳を傾けて行く必要がある。私は、今ゼミでやってる事についてかなり知識が乏しいと思う、でもだからと言って控えめになるのではなく、調べたり自分の意見を恐れずに言ったりしていこうと思う。常々、やってみなはれだなぁーと。間違ってもいいやみたいな気持ちで()

 

 

個人的にブログは1種のひとりごとのような気分で書いている。私は昔から自分の思いを言葉にするのが苦手だったため、気が楽なのかも。

とりあえず時間割貼る提案を拾ってくれた子にお礼言いたいし、皆ともっと仲良くなりたい!

 

 

 

 

 

 

塾講のバイトをして色々な生徒を見てきているけど、変なプライドを持たない素直な子に人としての魅力を感じる。私もそういう人でありたい。

     チャンチャン•*¨*•.¸¸♬︎