3年ゼミ No.6

今日はまず実際に採用費の概算をしてみた。そこから分かったのはどの就活サイトをどう使うかによってかなり費用が変わるということ、SPIなどの外部のwebテストを入れるタイミングによって費用が変わること。(1人5500円くらいするらしい)

 

これで前回調べた中ででてきた「採用費の約半分以上は外部サイトを使った宣伝広告費に使われている」は、割と正しいことが確認できた。なので次は中小企業でうまく採用が出来ているところに話を聞くための準備(質問内容)をする。

 

自分の就活で就活サイトやアプリを使っていてこっちの方が使いやすいって思って個人的にメインに使っていた方は登録学生数が1番ではないことが調べてて発覚した。なんでなんだろ。

 

 

 

 

先日、初のグループディスカッションを体験。初対面の人とディスカッションするのめちゃ難しいが率直な感想。この話はなくてもいいんやない?と思ったりこの軸がいるよねと心の中で思っていたりしても言い出せなかった。でもそういう力って絶対あった方がいい気がする…