ただの思考②

唐突にまた思考が始まったのでメモ感覚。

親近感ってめちゃめちゃ大切だなぁと。

人とのつながり、企業など組織とのつながりにおいても親近感の有無で印象・親密度がかなり変わる気がする。

人と仲良くなるきっかけって何かの共通点や共通認識が多いのでは。

就活とかもスタートはここ知ってるから行ってみようという感じが多いのかな、だとしたら企業の採用は親近感をいかに感じさせるかみたいな面もある気がする。親近感を感じるためには体験が必要だと思う。ゼミやプロジェクトで採用のことを考えていて知名度をあげるという壁にぶち当たるけれど、知名度をあげるために何かの体験作りや場所を提供するのではなく、親近感を持ってもらうためにやるみたいな感じなのかな。

個人も親近感の幅を広げるべきだし、外の世界があることの認知がいると思う。

 

とりあえず今現在の考え。