私の最近おもしろいと思ったこと。

今日のブログは過去1変なブログになる気がする(冒頭の時点でもう変)

 

笑えるおもしろさというよりは興味深い的なおもしろさかな

最近はインターンWordPressを使ってサイト制作やってて、具体的にはデザイナーさんが作ってくださったワイヤーを実装する作業をやっている。ワイヤーをどちらかというとデモのように捉えていて、フォントサイズなどワイヤーで指定された大きさで作っていた。

(これはあくまでワイヤーなのでここまで忠実にする必要はなかったがここでは一旦それは置いとく)

 

その時にフォントサイズなどは優先度を表しているだけで大きさを別に指定してる訳では無いとデザイナーさんがおっしゃっていて、なるほどと思った。数字を数字として見るんじゃなくて尺度というか役割を持たせてる感じがおもしろいなと。考えてみれば数字の本来の使われ方ってそうなんだろうけど、無意識的に数字を数字としてのみ捉えているのかな。

その数字から何が読み取れるかは授業とかで考えていた部分もあるけど、その数字そのものが何を表しているのかはあんまり考えてこなかった気がする。(めちゃめちゃ言語化難しい、同じこと言ってるみたいに聞こえちゃいそう、発展させたステージで解釈するんじゃなくてそのものを解釈するみたいな感じ?)

 

単に私が考えてこなかっただけなんだろうけど、、、

これがおもしろいこと①で(多分他人から見たらつまらない?変?と思うと思う())

 

もう1個は趣味の散歩の時に感じたおもしろさ。

桜坂のはなみずき通りから1本分かれたところに三角地があってそこがおもしろいなと。


f:id:vriendschap_13:20231109164559j:image

ざっと図に書くとこんな感じ。

初めて通った時、この急な非現実感何!?ってなった。(写真取ってきなよという話だけど、いざそこに行くと圧倒されて気づいたら過ぎてるんよな)

で、考えてみた結果、3次元にいるのに急に2次元みたいな感じがするからおもしろいんだと思う。急に平面で絵や映像みたいな感じがする。

で、それはその道自体がまず細いことからその三角地に建っている建物が目に行くし、周りの目に入るものが少ないからな気がする。

(薬院薬院大通の間にも三角地はあるけど、そこにはこのおもしろさはない。)

 

トリックアートに近いものがあるんかな。

そこを通る時の感覚がおもしろくて、新しい道を開拓できてないことが最近の悩みです()

 

 

という最近おもしろいなと思ったことを言語化してみたいというだけのプログでした、おしまい。