初期トレ番外編①

KATのインターンをずっとさせてもらっており、その1つの仕事として後輩の初期トレをまかせていただけることになったので、その感想や反省点などを今後ブログに書いていこうかなと。

 

先日第1回を終えての感想はまず、足りないことだらけだったなと。自分なりには準備したつもりやったけど、やってみて止まっちゃうことがあった。

 

反省①

扱うソフトの設定についてもっと確認するべきだった。

 

今回の内容は今後に向けての初期設定がメインだった。その仕方がどうだったか事前に確認はしていたものの、自分自身のパソコンには既に入っておりデモは困難だったため、細かい部分が曖昧で時間ロスをしてしまったと思う。テキストベースの確認だけでなく、動画などもないか確認しておくべきだった。

 

反省②

設定に時間がかかり、最後の方を駆け足になってしまった。

時間的な問題もあり、駆け足になってしまった部分があると思うから、それについては課題取り組む中、そして次の初期トレでバックアップをしっかり意識して行いたい。

でも教えすぎも良くないのかなと思うので、塩梅を考えつつ、試行錯誤していく。

 

でもとりあえず無事に?終われたことは良かったかなと。塾講師アルバイト時代に感じていた、教えることに対しての責任感を改めて思い出した。

日々試行、日々改善。

 

 

バイト先でも全員後輩だし、人に教える経験は何度かあるけどやっぱり難しい。

さて、懇親会も第1回初期トレも終わったので、次の初期トレの準備しつつ卒論の整理しつつ。