初期トレ番外編②

初期トレもおそらく半分くらいのところまで来ました。

教え方はこの感じでいいのかなと思いつつ…

 

☆初期トレ中に感じたこと

⑴2人が課題やってるあいだ、何やろう

私が説明している時間ももちろんあるけれど、やってみてもらう工程というのもかなり多く、手が空く時間が出てきた。それは別に悪いことでは無いので反省とかでは無いけれど…。
そう考えると、オンライン授業の時って先生たち演習時間何してたのかな、オンラインによる手持ち無沙汰感難しい、オンライン授業になるとより講義化が進む側面とかもあるのかな。


報連相、ほんとに大事
オンラインでやると特に、演習が今どういう状態なのかというところが見えづらい。

こっちから今どんな感じ?と聞くのも人によっては急かされてるように思ったりするのかなと思い、多少気を使う部分もある。

演習してる側は、きっと慣れない作業に手一杯でそのことしか見えてないけれど、教える側は、あとこの時間でこのくらい行けるかな
とか色々なことを考慮しながらやってることに気づいた。

だからこそ、自分が今どういう状態なのかを伝える必要がある。その必要性を再確認した。

 

 

教えるのは難しいけど、学びもたくさんある。