森田ゼミ~比較編~

こんにちは(?)

商学部経営学科の久田と言います。

今回ゼミ募集を行うにあたり、みんなで共通の質問に答えてみたのでもし良ければ何人かのと見比べてみてください(気が向いたらで可)

 

Q  森田ゼミを一言で表すと?

図書館!

これは人によって図書館のイメージは違うと思うので難しいかもしれないけど、個人的にはそんなイメージです!

各々基本的にはそんなに縛られずに何かをやっていたり考えたりするけど、集まる時には集まってグループワークをするという感じ。考えるのが好きというか習慣に近い感じでやっている人が多い気がする(個人的に)

あと何となく図書館って柔らかいというか何でも受け入れてくれるイメージがあってそれもかな。各々の考えもそうだし、たまに話す趣味の話などもお互いを尊重してることが割と常として行われているゼミかも(?)

 

Q 好きなものは?

色々あるけど、プリンとシュークリームに関してはかなりこだわりが強い方です笑(カスタード信者感笑)

あとは歩くのも好きで、バスで行って歩いて帰ることを気が向いたらしてます。

あとは女性アイドルが好きです!可愛いから好きなのもあるけれど頑張っている姿を見るのが好きなのかも。

 

Q 2年生の時にやったこと

大きくはBtoBのデジタルマーケティングの成功事例のパターンというテーマでやっていました。

これを聞くとなんか小難しそうなことやっているなという印象を恐らく抱くと思うけれど、それはテーマを与えられた私達も全く同じでした。(というか今でも難しいと思う)

なのでまずは、BtoBって何?BtoCとの違いは?デジタルマーケティングとは?みたいな所から始めました!

流れとしては、

各々調べたり考えたりする

グループで共有してグループの結論

それが合っているのか、もっと詳しく知りたいなどを企業の方にインタビュー

まとめを行ってさらに次のステップを考える

 

このような感じでやってました!

反省点はたくさんあるけれど、企業の方との関わり方、様々な視野を少しずつですが学ぶことが出来たかなと感じています。

 

と、こんな感じで答えてみました!2年生向けにもうひとつ、割とくだけた過去の経験を交えながらブログを今週末くらいに書こうと思ってるので良ければ!