初期トレ番外編③

いったん書いたのに消えてまた書き直し、この失敗はブログ書きはじめくらいの時もやったな…(学んでくれ)

 

さて、教える側での初期トレが終わったのでざっくりと振り返り。

 

まずは2年前に初期トレをやって、結構触ってなかった部分のことを人にきちんと説明できるまでに持ってこれたことは自分で言うのもなんだがすごいと思う。その時に自分が振り返りとして書いたブログがとても役に立った。1つ大きいスケールで説明できたと思うので改めてブログを書く良さを感じた。教えるときには3段階スケールがあると思ってて、①マニュアル通り教える。②自分の経験をもとに付け加えて教える。③教える相手の特性などを考慮して教える。

③は意識の中にはあったけれど教える際にあまりそれを考慮してやろうというのはあまりできていなかったかもしれない。

あと何をどこまで言うかってとても難しいなと思った。私がただ気にしていただけな気もするけれど…。(別に何かあったわけでもないし)

これは今回に限らずだけど、これが正しいではなく、私はこう思うっていう風にきちんと相手に伝わるような話し方を習慣づけられるようにしたいなと思った。

 

とりあえずそんな感じ、他の仕事やりつつ、先月本購入ブームが来ていたのでその本も読みつつ。